インボイス制度 事前準備・対策講座
令和5年10月1日より、消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されま
すが、既に適格請求書発行事業者に係る登録申請を実施している事業者は全体の約1割程度となっています。インボイス
制度への対応が必要なのは課税事業者だけでなく、免税事業者においても制度の内容、メリット、デメリットを検討した
上で、早めに準備を進めていく必要があります。
本講習会では、「基礎・導入編」と「実務編」をテーマに全2回のインボイス制度制度導入に向けた講習会を開催致し
ます。
【開催日時】
■第1回 令和4年7月26日(火) 13:30~15:00
■第2回 令和4年8月 5日(金) 13:30~15:00
【開催方式】
■会場参加とWeb(ZOOM)参加のハイブリッド方式
【開催場所】
■第1回 アダストリアみとアリーナ 会議室(水戸市緑町2-3)
■第2回 茨城県産業会館 研修室(水戸市桜川2-2-35)
【講 師】
■奥村公則会計事務所 所長 奥村公則 氏
【内 容】
【第1回 「基礎・導入編」】
・消費税の基本的な仕組み ・インボイス制度の概要
・簡易課税制度 ・インボイス登録の判断
・インボイス制度を登録しない場合の取引先への影響
・インボイス制度発行事業者となる場合の手続き
・売手、買手の留意点 ・活用できる補助金について など
【第2回 「実務編」】
・インボイス発行事業者の義務 ・インボイス制度登録申請手続き
・インボイス記載事項 ・手書き請求書、領収書の具体例
・端数処理の基本ルール ・写しの保存
・電子インボイス ・改正電子帳簿保存方法 など
【定 員】
100名(会場 50名 + オンライン(ZOOM)50名)
【受 講 料】
無 料
【注意事項】
(1)会場での受講
1.受講者の方は、マスクを御着用の上、御参加ください。
2.当日は会場で検温をさせていただきます。体温が37.5度以上ある場合は、御入場をお断りさせていただき
ますので、体調の優れない方は無理をなさらず御欠席ください。
3.会場では、消毒液の設置をはじめ、会場内の換気、ソーシャルディスタンスの確保等、感染症対策を徹底
した上での開催とさせていただきます。
(2)オンライン(ZOOM)での受講
1.本セミナーではZOOMを使用しますので、ZOOMに対応した機器(パソコン、スマートフォン等)及びイ
ンターネット環境を御準備ください。
2.オンライン参加に必要なURLは、受講申込の際に御記載いただいたメールアドレス宛に開催2日前まで
に資料と共に送付いたします。
3.開催当日は、送付したメールアドレスに記載のURLから御受講くださいますようお願いします。
(3)その他
1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況次第では、オンラインのみの開催となる可能性がございます。
オンラインのみの開催となった場合、会場受講を希望されている方には、個別に御連絡させていただき、
オンラインでの受講が可能な方におかれましては、オンライン受講に振替させていただきます。
2.本研修会は両日または各日でも参加可能です。受講申込書に希望する受講日を御記載ください。
【申込方法】
受講申込書に必要事項を御記入のうえFAX、または、下記QRコード・URL(申込フォーム)から
令和4年
7月21日(木)までにお申し込みください。
■申込フォームURL:
https://forms.gle/2Ld9awN2Va3qshoA7
(お問い合わせ先)
〒310-0801 水戸市桜川2-2-35
茨城県中小企業団体中央会
振興課 担当 野中
TEL:029-224-8030 FAX:029-224-6446